プロフィール

スタッフ

圓石本店でみかけたらお声をかけてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ご家庭で「圓石流しゃぶしゃぶ」を2011年の食卓に! | メイン

2011年9月26日 (月)

圓石の薬味のひみつ~台湾エシャロット

いつも圓石本店をご愛顧いただき、ありがとうございます。


今回は薬味についてお話させていただきます。

石鍋のコースでは、
最後に「美味麺」をお出ししており、
大変ご好評いただいてますが、さらに美味しくご賞味いただくために、
薬味にもこだわっております。

そもそも薬味とは。お料理に少量を沿えて味を引き締め、食欲増進につなげるもの。
代表的なのは、しょうがや、ゴマ、山椒、すだちや、大根おろしも。

圓石の「美味麺」におつけしている薬味は、「エシャロット」
圓石本店では、通称“赤ネギ"と呼んでいます。


見た目は小さな玉ねぎ。
なにやら圓石らしからぬ野菜ですが、
「エシャロット」のみじん切りを揚げたものは台湾では定番の薬味です。

台湾に行った折にも、現地でよく見かけてました。
台湾、中国、韓国の味が集う圓石本店の味を
より、ご堪能いただければと思い、
乾燥ものだけでなく、生のエシャロットも購入。
本場の味をお客様にお届けしたく、圓石流にアレンジしてお出ししています。

調べてみると、ルーツはアジアの野菜だそうです。


●栄養価
カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2

●効能
血行促進、抗炎症作用、高血圧、殺菌作用、動脈硬化、
糖尿病、肉体疲労、疲労回復、不眠症


本場の味を美味しく召し上がっていただき
みなさまの健康に貢献することが圓石本店の変わらぬ願いです。
これからも研究開発を推し進めてまいります。

ぜひ一度、足をお運びください。


エシャロットの画像。断面もご注目ください。
みじん切りにして揚げれば美味しい薬味に。
玉ねぎのようですが、圓石では「赤ネギ」と呼んでいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568689/28626437

圓石の薬味のひみつ~台湾エシャロットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

圓石 本店 のサービス一覧

圓石 本店
  • TEL050-3469-7978