プロフィール

スタッフ

圓石本店でみかけたらお声をかけてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年9月26日 (月)

圓石の薬味のひみつ~台湾エシャロット

いつも圓石本店をご愛顧いただき、ありがとうございます。


今回は薬味についてお話させていただきます。

石鍋のコースでは、
最後に「美味麺」をお出ししており、
大変ご好評いただいてますが、さらに美味しくご賞味いただくために、
薬味にもこだわっております。

そもそも薬味とは。お料理に少量を沿えて味を引き締め、食欲増進につなげるもの。
代表的なのは、しょうがや、ゴマ、山椒、すだちや、大根おろしも。

圓石の「美味麺」におつけしている薬味は、「エシャロット」
圓石本店では、通称“赤ネギ"と呼んでいます。


見た目は小さな玉ねぎ。
なにやら圓石らしからぬ野菜ですが、
「エシャロット」のみじん切りを揚げたものは台湾では定番の薬味です。

台湾に行った折にも、現地でよく見かけてました。
台湾、中国、韓国の味が集う圓石本店の味を
より、ご堪能いただければと思い、
乾燥ものだけでなく、生のエシャロットも購入。
本場の味をお客様にお届けしたく、圓石流にアレンジしてお出ししています。

調べてみると、ルーツはアジアの野菜だそうです。


●栄養価
カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2

●効能
血行促進、抗炎症作用、高血圧、殺菌作用、動脈硬化、
糖尿病、肉体疲労、疲労回復、不眠症


本場の味を美味しく召し上がっていただき
みなさまの健康に貢献することが圓石本店の変わらぬ願いです。
これからも研究開発を推し進めてまいります。

ぜひ一度、足をお運びください。


エシャロットの画像。断面もご注目ください。
みじん切りにして揚げれば美味しい薬味に。
玉ねぎのようですが、圓石では「赤ネギ」と呼んでいます。

2010年12月27日 (月)

ご家庭で「圓石流しゃぶしゃぶ」を2011年の食卓に!

日に日に、冬が深まり、寒さが強まってまいりました。
みなさま、体調の方は崩されていませんでしょうか。

寒くなるにつれ、ご家庭でも鍋をされる機会が増えるではないでしょうか。

圓石本店では、食材にもこだわった医食同源の石鍋料理を
つねに美味しく食べていだけるよう、
味も研究開発をお客様のご意見をお伺いしながら続けてまいりました。

その一つである「圓石のごまだれ」をご家庭用で使っていただけるように
このたび、商品化しお店にてご提供させていただくことなりました。


「圓石のごまだれ」でいただく「圓石流しゃぶしゃぶ」レシピを
このブログで初公開いたします!
ご興味をもたれた方は、ぜひ、圓石本店まで、お問い合わせください。


*************************************************
◆◆圓石流 しゃぶしゃぶのレシピ(3~4人前)


(材料)
豚ロース/500g
にんにく/30g
(すりおろし★チューブタイプでもOK)
しょうが/20g
水/500cc
ごま油/10g
塩/少々
野菜(レタス、水菜、白菜、豆腐など、お好みで)
圓石のごまだれ


(下準備)
水500cをボールにいれて、
にんにく、しょうが、ごま油、塩を入れてよく混ぜます。
その中に、豚ロースを20分ほど漬け込んでください。

(食べ方)
土鍋に水を沸騰させて野菜などを入れてください。
豚ロースは「しゃぶしゃぶ」して「圓石のごまだれ」につけて
お召し上がりください。

*************************************************

2010年6月16日 (水)

あのメニューを圓石テイストで?!新メニューを考えています!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

高温多湿の季節は不快感から食欲も落ちやすくなると言われています。
冷たい食べ物や水分も増えてくるので胃腸の調子が悪くなる方も増える時期だそうです。
食事と睡眠が健康には大事、ご自愛ください。


今回は、少しだけみなさまにお知らせを。。

圓石本店といえば、石鍋料理ですが、
自慢のオプションメニューもお客様の健康第一に、
素材にこだわり調理法にこだわったもの。ご賞味いただけましたでしょうか。

↓↓↓↓↓↓詳細はこちらです。↓↓↓↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/k053703/custom2.htm

それに加えて、実は。。。
お客様の大好きな親しみやすいあのメニューを圓石テイストでご提供できないか、
ただいま、考案中!

これからも圓石本店は、
石鍋料理は元より、より一掃さまざまなチャレンジをして、
お客様の健康に貢献できるよう精進を続けてまいります。

スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2010年4月14日 (水)

ミネラル豊富な野菜、「藤三七」を石鍋でご賞味あれ!

寒い日が続くと思えば暖かくなり、
1日の寒暖差に、体調を崩されていませんでしょうか。

本日は、「沙茶石鍋」でご賞味いだだいている「藤三七(ふじみな)」をご紹介。

「藤三七」は、2010年の正月に、台湾で食べる機会があり、
これは!と圓石のお客様にお届けしたく、早速取り入れた取り入れたミネラル豊富な野菜です。

「雲南百薬」の名前ならご存知の方もいるかもしれませんが、
和名は、アカカズラ、「藤三七」は主に台湾でそう呼ばれています。原産地は熱帯アメリカ。

葉は厚みがあり濃い緑色でハート型、15cmまで大きくなります。
石鍋に入れて茹でれば、ぬめりとクセがなく食べやすくご賞味いただけます。
食感は、ワカメのような、、と思うのですが、みなさまはどう感じられるでしょう。

なによりも、「藤三七」の特徴は、その成分です。
マグネシウム・銅・亜鉛が他の野菜と比べても高含有なのです。

「藤三七」の一般的な効能もご紹介しますと

○マグネシウム/ 筋肉の機能を正常にする。
○カルシウム/骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。
○亜鉛/細胞の新生を促す。
○銅/血液をきれいにしてコラーゲンの生成に働く。
○その他
  ・葉酸/赤血球を形成し、免疫力を向上させる。
  ・ビタミンA /胃腸や肺の粘膜を強化する。


圓石本店の「沙茶石鍋」で美味しく「藤三七」をご賞味いただき、
お客様の健康増進に貢献できたら、幸いです。
ご来店を心よりお待ちしております。

2009年10月22日 (木)

沙茶石鍋にコラーゲン玉が入りました!

すっかり秋も深まってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は圓石本店でご用意しているコラーゲン玉のお話です。


コラーゲンと言えば、
お肌や骨などを構成するタンパク質として有名。
からだの中にもともとある、ハリや弾力にも関わる大切な成分ですが、
20才を過ぎるころから、年齢を重ねることで減少していきます。

食べるコラーゲン、飲むコラーゲン、
いろんな補給の方法があります。
圓石本店では、よりお客さまの美容に貢献し、
元気になっていただきたいから、
「沙茶石鍋」の滋養と一緒におとりいただけますよう
コラーゲン玉をご用意いたしました。

お客さまに元気になっていただくことこそ
圓石本店の願いです。

どうぞ、コラーゲン玉入りの「沙茶石鍋」を
ぜひ、お試しくださいませ。

みなさまのお越しをお待ちしております。

圓石 本店 のサービス一覧

圓石 本店
  • TEL050-3469-7978