プロフィール

スタッフ

圓石本店でみかけたらお声をかけてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2011年9月26日 (月)

圓石の薬味のひみつ~台湾エシャロット

いつも圓石本店をご愛顧いただき、ありがとうございます。


今回は薬味についてお話させていただきます。

石鍋のコースでは、
最後に「美味麺」をお出ししており、
大変ご好評いただいてますが、さらに美味しくご賞味いただくために、
薬味にもこだわっております。

そもそも薬味とは。お料理に少量を沿えて味を引き締め、食欲増進につなげるもの。
代表的なのは、しょうがや、ゴマ、山椒、すだちや、大根おろしも。

圓石の「美味麺」におつけしている薬味は、「エシャロット」
圓石本店では、通称“赤ネギ"と呼んでいます。


見た目は小さな玉ねぎ。
なにやら圓石らしからぬ野菜ですが、
「エシャロット」のみじん切りを揚げたものは台湾では定番の薬味です。

台湾に行った折にも、現地でよく見かけてました。
台湾、中国、韓国の味が集う圓石本店の味を
より、ご堪能いただければと思い、
乾燥ものだけでなく、生のエシャロットも購入。
本場の味をお客様にお届けしたく、圓石流にアレンジしてお出ししています。

調べてみると、ルーツはアジアの野菜だそうです。


●栄養価
カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2

●効能
血行促進、抗炎症作用、高血圧、殺菌作用、動脈硬化、
糖尿病、肉体疲労、疲労回復、不眠症


本場の味を美味しく召し上がっていただき
みなさまの健康に貢献することが圓石本店の変わらぬ願いです。
これからも研究開発を推し進めてまいります。

ぜひ一度、足をお運びください。


エシャロットの画像。断面もご注目ください。
みじん切りにして揚げれば美味しい薬味に。
玉ねぎのようですが、圓石では「赤ネギ」と呼んでいます。

2010年7月 7日 (水)

味良し!触感良し!圓石特製「食べるラー油」。胡麻油からこだわりました!!

外に出れば、日中は、暑さを実感できる季節になってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

巷で「食べるラー油」が話題になっているのはご存じでしょうか。

2010年6月4日発売の日経トレンディ7月号「2010年上半期ヒット商品」特集でも取り上げられ
有名メーカーからでている商品も売れているとか。
フライドオニオンや、ねぎ、しょうが、にんにく、や
中華料理でお馴染みのトウチや、花椒、また干しエビが入ったものも。
各社さまざまな具材も味もいろいろ。

圓石本店でも、この「食べるラー油」、
石鍋のタレにいれていただいたりで、大変ご好評いただいております。

もちろんお客さまの健康にこだわりながら、
美味しく食べていただけるよう、研究に重ねた逸品と自負しております。

まず油はもちろん、抗酸化作用のあるごま油を使用。
ごまを生のまま搾っている「太白胡麻油」なので、ごま油本来の色や香りはありませんが、
その分、ごまが持つ旨味を最大限生かしてくれます。

また、ラー油にいれる具材はお料理の良さを損なわず、
食感をお楽しみいただけるように、
「柿の種」「お焦げ」を砕いていれてみました。

お料理そのものの美味しさを生かすことを考えた胡麻油に、
食感により、お料理の美味しさを邪魔せず引き出すバランスを心がけました。


ぜひ、ご賞味いただき、いつもとはひと味違う「石鍋」を味わっていただればと思います。

夏は、食欲不振になりやすいですが、
圓石本店で、元気をいっぱい充填していただれば幸いです。


みなさまのお越しをお待ちしております。

2009年5月12日 (火)

水分補給には、上質な水を!

いつもありがとうございます、圓石本店です。

人間の体の約60%は水、というのは有名な話ですね。

「ナノクラスター有機ゲルマニウムルルド水」

ルルドはフランスの地名。治癒効果のあるという泉として有名な「ルルドの泉」から名前をとっています。この水の特徴は、水とゲルマニウム粒子が細かく、人間の細胞にしみこみやすいこと。飲んだ感じもたいへんまろやかです。

圓石本店で、お飲みいただけます。ぜひ、ご注文ください。


圓石 本店 のサービス一覧

圓石 本店
  • TEL050-3469-7978